質問への回答は重要


Yahoo!質問箱で興味をひく質問を見つけました。

『オークションで、急ぎではないけど、購入したいものを見つけました。
商品の状態も良く値段もまあまあだったんで、出品者さんに、商品について2、3質問したら、その返答の文面がそっけなくて・・・

実物を見れないし、返品もきかないから、質問するのはしょうがないと思います。
購入後の、その方とのやり取りのことを考えたら、なんか嫌で、購入しませんでした。
まぁ急ぎではなかったんで、また同じものを探そうとは思ってますが・・・。
皆さんなら、商品自体を気にいったら購入しますか??』


という内容です。

それにたいしての、ベストアンサーが、

『その品物が近々出品されるであろうと思うときには入札しません。
そっけないというのは程度によりますが、質問に丁寧に答えられない人って品物自体も適当に扱っている人な気がしてしまって。
中にはただ文章が下手な人もいるかもですが。

あと出品写真の背景の部屋の様子が恐ろしく汚い人(カップラーメンやペットボトルのごみが散らかっている)は同じ理由で入札しません。』

ということでした。


回答されている方の言うことはまさにそのとおりだと思いました。

品物を丁寧に扱っていないということもそうですが、取引自体も適当にされそうな気がすると思います。

質問が来るということは、その商品に興味を持ってもらっていると言うことであり、言ってみれば見込み客なわけですので、ここで適当な応対をしてしまうことほどもったいないことは無いと思います。

質問の入るような商品は必ずといっていいほど入札がはいります。

少しでも競ってくれる人を増やすためにもできる限り丁寧に質問に答えることが大切だと思います。
ブログランキング参加中!
記事が役に立ったら押してね☆
⇒ ⇒ ⇒
オークション関連ブログランキング
にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ


オークションで稼ぐネット古物商のブログTOP

posted by ネット古物商たけし | Comment(0) | TrackBack(0) | まずは出品の基本を知ろう!編
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。