配送の基本その2 普通郵便(定形外郵便)




オークションを始める前までは、物を送るということをほとんどしたことがなく、送ることがあるにしても、コンビニから宅急便でというのが当たり前だと思っていたため、普通郵便という最もポピュラーな方法があることを知りませんでした。


オークションを始めてから発送方法を色々調べていくと、定形外郵便というものがあり、「こんな安い発送方法があったのか〜」と知ったわけですが、いざ郵便局まで行って『定形外郵便で』と言ったのですが、『普通郵便ですね』と切り返されました。


要するに定形外郵便って、普通郵便ことだったのか!と、その時初めて知ったわけです。

でも民営化されてからは「普通郵便で」というと「定型外ですね」と切り返されますが・・・。


定形外郵便の長所は、ある程度の軽い物であれば、最も安いということですが、短所は届くまでの時間が多少かかるというところと、補償が無いということです。


これまでは補償なんて無くても、別に事故なんてよっぽど無いしいいだろ〜と思ってたのですが、つい先日ついにその郵便事故にあってしまいました。


通常通り発送したのですが、5日ほどして落札者の方から届いていませんという連絡が来ました。


とりあえず発送したところに確認して、ちゃんと発送したということを確認したのですが、それでも届いていませんでした。


定形外郵便の場合、荷物追跡もできないので、それであればいかんともしがたいようで、泣き寝入りとなってしまいました。


私の場合、基本をYahoo!ゆうパックで設定していて、『値段が安い定形外もありますが、補償がありませんので、ご了承ください』


としてあったので、心苦しくも落札者様にご負担頂きました。

定形外を使用する場合、この一文は必ず入れておくことをお勧めします。
ブログランキング参加中!
記事が役に立ったら押してね☆
⇒ ⇒ ⇒
オークション関連ブログランキング
にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ


オークションで稼ぐネット古物商のブログTOP

posted by ネット古物商たけし | Comment(1) | TrackBack(0) | まずは出品の基本を知ろう!編
この記事へのコメント
ヤマトのメール便なら追跡できますよ。
Posted by at 2011年09月15日 20:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/68642360

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。