落札後の流れ


落札後の流れ


落札されたら、できるだけ早くコンタクトを取りましょう。ここは早ければ早いほうが、好印象です。


しかし、なんらかの事情があり、すぐにコンタクトを取ることができない場合があります。


そういう時のために、私はファーストメールをYahoo!の落札通知に入れるように設定してあります。



設定の仕方は、


Yahoo!オークションのページからオプションという項目を選択



落札通知の編集



で、編集できます。



では、ファーストメールにはどんな内容が必要かということをご説明するかわりに、私の使っているファーストメールのテンプレートをご紹介しましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



はじめまして、出品者の●●と申します。
この度は、落札して頂き、誠にありがとうございます。
短い間ではございますが、お取引完了までよろしくお願いいたします。


早速ですが、入金のご案内をさせていただきます。
入金は、落札金額+送料の合計でお願い致します。

送料はオークションの詳細ページに記載してありますので、お手数ですがそちらをご参照いただけますよう宜しくお願い致します。
メール便、定型外郵便には補償がついておりませんので、配達会社の責における配達事故などがあった際は、補償できかねます。

補償付の発送をご希望の際は、ゆうパックでの発送となり送料が変わります。
以下のリンク先をご覧ください。
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/charge/ichiran/22.html
サイズはオークションページに記載していますので、お手数をお掛け致しますが、そちらをご参照ください。


入金方法は、Yahoo!かんたん決済か銀行振込・郵貯口座振込みのいずれかとさせていただいております。



■Yahoo!かんたん決済
こちらからYahoo!かんたん決済の支払い手続きが行えます。
http://closeduser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/jpypay_auclist

■ネット銀行
 支店名:●●支店
 口座番号:普通 ●●●●●●●●
 口座名義:●●●●

■郵貯口座振込み
 通帳記号:●●●●●
 通帳番号:●●●●●●●
 口座名:●●●●
 

 


ご入金いただけましたら、下記の内容で落札ナビにて、ご連絡をお願いいたします。

・郵便番号
・ご住所
・ご氏名
・お電話番号

ご入金の確認ができ次第、商品を発送させていただきます。
それではよろしくお願いいたします。


自宅郵便番号
自宅住所
自宅電話番号
氏名
メールアドレス


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※送料は出品説明の中にすでに一覧が入れてあります。



これがYahoo!の落札通知に入ってるわけなのですが、私は再度同じ内容を落札者にメールするようにしています。というのは、落札通知を全て読んでいない方が結構多いからです。従って落札通知の内容は、すぐにファーストコンタクトがとれない時のための保険という感じで理解しておいたほうが無難です。



次は入金を待ちます。
私は現在は、Yahoo!かんたん決済と、ネット銀行、ゆうちょ銀行への振込みで受け付けています。

このかんたん決済と、ネット銀行は、振込みがあった際にメールが届くので、確認作業をしなくて便利です。


入金が確認できたら、できるだけ早く発送しましょう。
発送が完了したら発送完了メールを送ります。




定形外郵便の場合の例



お世話になります。早速のご入金誠にありがとうございます。

当方も、ご希望の定形外郵便にて発送させていただきます。



クロネコメール便の場合の例

お世話になります。早速のご入金誠にありがとうございます。

早速当方も、ご希望のクロネコメール便にて発送させていただきます。

配送番号は○○○○-○○○○-○○○○です。

こちらの番号で荷物の追跡ができます。



というような感じです。



商品が届いたら評価をしてもらいます。
評価をもらったら、こちらも評価のおかえしをしましょう。


もし、しばらくたっても評価がされない場合は、忘れているか、もしくは商品に不都合があった可能性もありますので、メールにて問い合わせてみましょう。



以上が落札後の流れです。
落札後の流れは、出品する方によって色々な流れがあるのですが、私は、この2回のやりとりだけで取引をしています。

オークションはたくさんのやりとりがあって、面倒だという印象があってなかなか参入できないという方も多いかもしれませんが、実はこの2回のやりとりだけで、基本的には大丈夫なんです。


ブログランキング参加中!
記事が役に立ったら押してね☆
⇒ ⇒ ⇒
オークション関連ブログランキング
にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ


オークションで稼ぐネット古物商のブログTOP

posted by ネット古物商たけし | Comment(26) | TrackBack(0) | まずは出品の基本を知ろう!編
この記事へのコメント
こんにちは^^

いつもありがとうございます♪

ぼるふぇすさんの記事は丁寧ですね〜

スバラシイです\(≧▽≦)/


ファーストメールは早い方が良いですね^^


私もぼるふぇすさん見習って

丁寧な対応頑張りますね♪

応援連打☆彡

Posted by 頑張るママのアフィリ♪そら at 2006年09月21日 17:40
ぼるふぇすさん

はじめまして!

スージーです。

コメントありがとうございます!

かなり詳しく書かれてますね。

すごく参考になります。

ボクは、普段はオークション系じゃないので、またもとのジャンルに戻ると思いますが、良かったら仲良くしてください!

よろしくです!

またきますね! 応援、ぽち!
Posted by ★情報起業で稼ぐ!元宣伝マンの超ユニーク戦略暴露ブログ★スージー at 2006年09月21日 20:43
ぼるふぇすさん、こんばんは

白川です

おぉぉーーっ!
すげーーー!

解りやすい説明で、イメージが沸きます。

全員がぼるふぇすさんみたいに、丁寧な出品者なら良いのに。。。

って思わず今日の記事はプリントアウトです。

ありがとうございます!

また遊びにきますね

応援ぽち!
Posted by 情報起業トレーニングジム 元イケメンボクサー月収100万プロジェクト at 2006年09月21日 21:13
こんにちわ!
まさにオークションマニュアルですね♪
これを使えば好印象間違いなし!
特に初心者の人にこの記事を見てもらいたいなぁ。
と思いつつ、応援連打☆☆
Posted by せどらーの★すがっち at 2006年09月21日 22:09
そらさん、こんばんは(*´▽`*)

ファーストメールは本当に早いほうがいいですね♪

オークションでは、特に早い対応が好かれますからね〜♪

私も落札したとき、すぐにファーストメールが来たときは嬉しかったです(*´▽`*)

Posted by ぼるふぇす@『オークションで独立宣言』 at 2006年09月21日 22:59
スージーさん、こんばんは(*´▽`*)

もともとはオークション系じゃなかったんですね〜

でもこちらこそ、これからもよろしくお願いします〈(_ _*)〉"

またうかがわせていただきます(*´▽`*)
Posted by ぼるふぇす@『オークションで独立宣言』 at 2006年09月21日 23:12
白川さん、こんばんは(*´▽`*)

白川さんにそう言っていただけて、とってもうれしいです(*´▽`*)

またがんばって記事作りますので、宜しくお願いします〈(_ _*)〉"
Posted by ぼるふぇす@『オークションで独立宣言』 at 2006年09月21日 23:18
すがっちさん、こんばんは(*´▽`*)

実は、いつかオークションマニュアルを作成したいと思って書き溜めてる記事です(ノω`*)

すがっちさんほどの方にそういっていただけて、自信がつきました(*´▽`*)

ありがとうございます〈(_ _*)〉"
Posted by ぼるふぇす@『オークションで独立宣言』 at 2006年09月21日 23:28
鶴姫です♪
ほんとにわかりやすい!
こういうことを細かく説明してくださると、行動しやすいですよね。
応援ぽち♪
Posted by シングルマザーはネットで稼ぐ! at 2006年09月22日 02:57
ぼるふぇすさんこんにちは
イーバンクでボーナスがもらえるの知りませんでした!
口座維持手数料も無料なので便利ですよね!
僕もオークションでぼちぼち売れてきているので
参考にさせていただきますね。

応援していきます!
Posted by じん at 2006年09月22日 06:07
ぼるふぇすさん

おはようございます^^
僕も最近は、送料を無料にして、
この2つのメールのみにしています^^

これだけで、大分楽になりますよね♪
Posted by ヨースケ at 2006年09月22日 08:55
おじゃましてます。。

こんにちはぁ。ぼるふぇすさま(^o^)丿
へなちょこ運命鑑定士のアタシです。

この記事読んだらアタシのいいかげんな
やり方に冷や汗がでてしまいましたぁ。

すっごく勉強になりました。

ぼるふぇすさまはえらい!!

・・ではまた。。

おっと、応援応援・・っと(^^
Posted by 駆け出し運命鑑定士の勝手に四柱推命館!! at 2006年09月22日 12:08
こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます。

すごくわかりやすい説明ですね!

ぼるふぇすさんの人柄がうかがえるわ^^

また遊びにきます(´・ω・`)/~~
応援フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
Posted by coco★初心者必見!ぐうたら主婦のドンドン稼ぐ!!アフィリエイトマル得テクニック at 2006年09月22日 15:25
ぼるふぇすさん

こんばんは。
ご訪問&コメントありがとうございました。

最近は忙しすぎてブログまで手が回らずって感じです・・・
ぼるふぇすさんのブログを見るといつもボリューム満点でえらいな〜って思っちゃいます。

また遊びにきます。応援ぽち。
Posted by むつりす at 2006年09月22日 23:45
鶴姫さん、こんばんは(*´▽`*)

ありがとうございます〈(_ _*)〉"

少しでも行動に移しやすいように心がけています(*´▽`*)

またよろしければ読んでやってください〈(_ _*)〉"
Posted by ぼるふぇす@『オークションで独立宣言』 at 2006年09月23日 01:46
じんさん、こんばんは(*´▽`*)

ボーナスは、金額は知れてるのですが、突然入金があると結構嬉しいですよ(*´▽`*)

タバコ代くらいにはなるかもです(笑)
Posted by ぼるふぇす@『オークションで独立宣言』 at 2006年09月23日 02:14
ヨースケさん、こんばんは(*´▽`*)

送料無料って太っ腹ですね〜!
でも確かに手間考えるとそれは楽ですね〜♪

私はたまにファーストメールすら送らない(送れない)ときがあるので、下手したら一回だけのときもあります(笑)
Posted by ぼるふぇす@『オークションで独立宣言』 at 2006年09月23日 02:16
アタシさま、こんばんは(*´▽`*)

ほめていただいて嬉しいです(*´▽`*)

またお役に立てる記事作れるようにがんばりますp(・∩・)q
Posted by ぼるふぇす@『オークションで独立宣言』 at 2006年09月23日 02:23
cocoさん、こんばんは(*´▽`*)

よく几帳面といわれます(ノω`*)

実際はそうでもないですけど(A;´・ω・)

またよろしくお願いします〈(_ _*)〉"
Posted by ぼるふぇす@『オークションで独立宣言』 at 2006年09月23日 02:25
むつりすさん、こんばんは(*´▽`*)

実は私もいっぱいいっぱいです(A;´・ω・)

でも少しでも充実した内容にしたくて、夜中までかかって書いています(ノω`*)

今回の記事は書けるときに書いてしまったものです(*´▽`*)

またよろしくお願いします〈(_ _*)〉"
Posted by ぼるふぇす@『オークションで独立宣言』 at 2006年09月23日 02:26
こんにちは^^

私もメールのやりとりは気を使っていますね。
相手は私と会ったこともないし、不安がいっぱい
だからそれを解消できるように考えています^^

Posted by ムラオカ@楽園移住 at 2006年09月23日 11:58
追記^^:
応援クリック★
Posted by ムラオカ@楽園移住 at 2006年09月23日 12:00
ムラオカさん、こんばんは(*´▽`*)

そうなんですよね〜

ネットでの取引ですから、特に信用第一ですよね♪

応援ありがとうございます〈(_ _*)〉"
Posted by ぼるふぇす@『オークションで独立宣言』 at 2006年09月23日 22:42
ぼるふぇすさん

スージーです。

先日は、リンクのお誘いありがとうございます。

リンク集11になってしまいましたが、完了してますので確認してみてください。

オークションカテから離れてしまいましたけど、オークションについては、今後も機会あれば触れていきたいなと思ってます。

これからもよろしくお願いします。

またきますね! 応援、ぽち!
Posted by ★情報起業で稼ぐ!元宣伝マンの超ユニーク戦略暴露ブログ★スージー at 2006年09月24日 01:25
スージーさん、こんばんは(*´▽`*)

リンクありがとうございます!

オークションから離れてしまわれたのは、さびしいですけど、これからも宜しくお願いします!

応援いかせていただきます(*´▽`*)
Posted by ぼるふぇす@『オークションで独立宣言』 at 2006年09月24日 03:21
すごいですね
オークションならまかせろっ
て感じですね

なんか掘り出し物あったら
教えてくださいね

おうえんしてかえりまーすっ

NORI
Posted by のんたろう at 2006年09月27日 19:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。