オークション詐欺について


オークションに参加してみたいけど、TVなどでオークション詐欺というものを知って、それで怖くて参加できないという方がいるということを耳にしました。


私は幸運にも、今のところ詐欺に遭遇したことは無いのですが、実際どんな手で騙されるかわからないから怖いですね〜。


詐欺の内容を知っていれば、防止につながりますから、覚えておいたほうがいいかと思いますので、今回は、オークション詐欺にはどんなものがあるかを調べてみました。



空売り詐欺

<内容>

オークション詐欺の最も典型的な手法です。

よくあるパターンは、金額の安い物をいくつか出品もしくは落札して評価を二桁くらいにしてから、高額商品をまとめて出品します。

また、別IDで自作自演で評価を上げるやり方もあります。

落札者は、その評価を見て安心してしまい、普通に入金して、待つこと一週間。品物が到着しないので、連絡を取ってみると、

「お客様のおかけになった電話番号は使われておりません」

といった感じです。


<対策>

高額商品に入札する際は、評価を良く確認しましょう。

確認する内容としては、

[1]オークションが終了してから、コメントが入るまでの時間を見ましょう。

基本的には、終了→入金→発送→配送→到着→評価で、だいたい 三日から四日くらいかかるのが普通ですが、自作自演だと 評価までの期間がやたら短いということがあります。

[2]評価の文章を良く読んでみましょう。
あまりにも出品者のことを不自然に褒め称えるような評価は逆に怪しいです。やたらと「信用できる出品者様です」みたいな文面が多い場合は、自作自演も考えられます。


もし被害にあった場合は、Yahoo!の規定で補償が受けられますので、Yahoo!に報告しましょう。

対策の詳細は、こちらをご覧ください。
 


自転車操業詐欺

<内容>

落札者から送金されたお金で品物を買って、発送します。つまり出品したときには、品物を持っていないわけです。この手法は規定で禁じられています。

ただ、禁じられているといっても、普通に商品が送られてこれば、特に問題が無いのですが、所詮は自転車操業ですので、最終的に行き詰まり
商品が送られてこないということがでてきます。


<対策>

写真をよく見てみると、店で売ってる物をそのまま撮ったような感じに
なっているものがありますが、それはかなり怪しいです。

また、メーカーHPの写真を多少編集などして使ってる人もいるようです。

そういう写真の出品は怪しいので避けたほうが無難だと思います。



代引き詐欺

<内容>

出品写真は本物のブランド品を使います。

そして、代金引換郵便取引を設定しておいて、入札者を安心させておいて、実際には、粗悪なコピー商品を送りつけます。

代金引換郵便は、開封してから受け取り拒否はできないということを
利用した手口です。


<対策>

・コピー商品の出品は簡単にわかるものと、こういう詐欺的なものがあります。希望落札価格がやたらと相場とかけ離れて安い場合は、コピー商品だと思って間違いありませんが、これは法律に反してはいるものの、詐欺ではありません。

なぜなら本物と謳っていないからです。タチの悪いのは、簡単にわからないほうで、完璧に「本物です!」と謳ってしまっているし、相場も本物と同じ相場ですので、やっかいです。

評価をよく確認してから入札しましょう。

ひっかかった場合は、まずはYahoo!に通報です。

 


ブログランキング参加中!
記事が役に立ったら押してね☆
⇒ ⇒ ⇒
オークション関連ブログランキング
にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ


オークションで稼ぐネット古物商のブログTOP

posted by ネット古物商たけし | Comment(2) | TrackBack(0) | オークション役立ち情報編
この記事へのコメント
おはようございます。
長い間訪問できずにスイマセンでした。

リンクありがとうございます。
こちらも完了しました。

オークション詐欺の件、勉強になる内容ですね。

応援!

Posted by 長嶋エイジ@現役米国公認会計士のネットでBIGに稼ぐ方法 at 2006年09月08日 07:07
こんにちは^^

いつもありがとうございます♪

悪い事をする人がいますね><

楽しくオークションに参加しているのに

本当に迷惑だし悲しい事です><

私もオークション詐欺の事は知ってましたが

こんなにも色んなケースがあったとは・・・

ぼるふぇすさんお忙しい中ご丁寧に

教えて下さってありがとうございますm(__)m

いつもながらとっても参考になりました♪


感謝の応援連打☆彡
Posted by 頑張るママのアフィリ♪そら at 2006年09月08日 17:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。