梱包の仕方


オークションで出品してみたいけど、どうやって発送したらいいの?
そして、どうやって梱包したらいいの?

という疑問にお答えしたいと思います。


『梱包の仕方』


今回は、梱包の仕方について、記事を書いてみます。

と言っても、あくまで私の我流の方法ですので、最善の方法では無いかもしれませんが、参考にはなると思います。


<準備>

・ビニールテープ

・クリアテープ(セロテープでも可)

・エアクッション(プチプチ)

・はさみ

・封筒(A5〜A3まであると便利です。)

・ダンボール箱(スーパーとかでもらえるもので十分です。)

・新聞紙

・ビニール袋(透明なもので、サイズが色々あるといいです)

発送する数が少ないのであれば、全て無料か100円ショップで手に入る物ですので、安価に抑えることができます。

発送数が増えてこれば、それに応じて専門業者からある程度の数を買ったほうが安上がりになります。


<封筒に入るものの梱包>

1.商品をビニール袋で包みます。
これは商品が雨などで濡れないようにするためです。


2.エアクッションで包む
エアクッションに関しては、色々意見があると思いますが、私はほぼ全ての商品にエアクッションを使っています。
実際、古本などに必要なのかな?と自問自答したりもしますが(笑)
実際、衝撃対策の必要の無い物には使うことはないとは思います。


3.封筒に入れる
封筒に入れたら私はビニールテープで封をします。
ノリで貼るよりはがしやすいと思うからです。


4.住所を貼り付ける
メール便・定形外・冊子小包のように伝票を使わないものについては、住所を印刷しておいて、それを貼り付けます。
インクジェットプリンタを使われている方がほとんどだと思いますが、インクジェットの文字は水に弱いので、貼り付けた紙の全体を覆うようにクリアテープで貼って防水対策をします。


<封筒に入らない物>

1.商品をビニールに包みます。

2.エアクッションで包みます。

3.ダンボール箱に入れます。

4.緩衝材を入れます。
発泡スチロールなどあれば最善ですが、無い場合は、新聞紙を入れます。
ただし、新聞紙をそのまま入れてしまうと全て捨てるのが面倒になりますので、私の方法では、ビニール袋に2枚ずつくらい新聞紙をつめて、それを緩衝材にします。この方法は、スキマがたくさんできてしまうような時に使うといいと思います。


<緩衝材のいらない商品の場合>

1.ビニール袋で包みます。

2.包装紙で包みます。
外から見て中身がわからないようにするためですので、大きめの紙袋などあれば、それでもOKだと思います。



<ダンボールに入らないほどのでかいものの梱包>

1.エアクッションでとにかく巻く・・・。
(これしか無いと思います・・・・)

2.不安な場合は、宅配業者に梱包まで任せるのが無難です。


<補足1>

ダンボールはスーパーでもらってこれるもので十分なのですが、野菜が入っていたようなものでは、泥が付いていたりしていそうなので、避けたほうがいいです。(例え綺麗にしたとしても、イメージ的に。。)

できればペットボトルで使われていたような物だと無難です。
衛生用品などの入っていたダンボールだと、イメージ的に悪いですし、
においのある物(キムチなど)が入っていたダンボールもよくないです。


<補足2>

封筒は必ずしも使う必要は無いと思います。というのは封筒って結構高いんです。

ある程度数量を出していくとバカにならない出費になりますので、もし封筒代が気になるようでしたら、表面が無地で、ある程度の厚みのある
紙であれば、家にあるような昔のカレンダーなど使われてもいいのではないかと思います。

ただ世の中いろんな人がいるもので、「封筒を使うのが常識だ!」と思ってる方もなかにはいるかもしれないので(実際に過去にそんな意見をちらほら目にしました)注意が必要ではあります。(本来そんな常識は無いと思いますが・・・)

あと、100円ショップにはプチプチ封筒なるものが売っていて、確かに見た目はいいのですが、2枚で100円くらいするので、そこまでする必要はないと思います。




ブログランキング参加中!
記事が役に立ったら押してね☆
⇒ ⇒ ⇒
オークション関連ブログランキング
にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ


オークションで稼ぐネット古物商のブログTOP

posted by ネット古物商たけし | Comment(14) | TrackBack(0) | まずは出品の基本を知ろう!編
この記事へのコメント
おじゃましてます。。

おはようございますぅ。
へなちょこ運命鑑定士のアタシです。

ぼるふぇすさま

リンクはらせていただきましたぁ(^^Y
これからも仲良くしてください。

・・ではまた。。



おっと・・応援応援っと(^^
Posted by 駆け出し運命鑑定士の勝手に四柱推命館!! at 2006年09月05日 06:51
ぼるふぇすさん

おはようございます^^
リンクありがとうございました♪
僕のほうも、貼らせて頂きました!

梱包方法って、結構最初は悩むんですよね。
僕も、ちょっとお勧めの方法があって、
以前、写真入で紹介しているので、
もし良かったら、みてみてくださいね♪
Posted by ヨースケ at 2006年09月05日 07:07
ぼるふぇすさん、こんにちは

白川です

さすがですね〜
仕事が丁寧!

この前ダイソーで、プチプチを買いまくってる人がいました。

オークションで食べてる人かも知れないですね。

また遊びに来ますね

応援ぽち!
Posted by 情報起業トレーニングジム 元イケメンボクサー月収100万プロジェクト at 2006年09月05日 08:14
こんにちは^^

私はプチプチや包装する紙は卸問屋や

大きなホームセンターで買ってます♪

とても安いので丁寧に梱包できますね^^

衛生面も考えないとダメですよね^^


応援ポチポチポチッ☆彡

Posted by 頑張るママのアフィリ♪そら at 2006年09月05日 16:20
ぼるふぇすさん、こんばんは♪

コメントありがとうございました^^

相互リンクありがとうございました。
こちらのサイトもリンク完了してます!

オークションって梱包大変ですね。
落札者の手に入るまで気を使わなければ
いけないんですね。

また遊びにきます(´・ω・`)/~~
応援フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
Posted by coco★初心者必見!ぐうたら主婦のドンドン稼ぐ!!アフィリエイトマル得テクニック at 2006年09月05日 20:48
アタシさん、こんにちは(*´▽`*)

リンクありがとうございます〈(_ _*)〉"
これからも宜しくおねがいします(*´▽`*)

お暇があったら、今度は私も占ってくださ〜い(*'ー'*)
Posted by ぼるふぇす@『オークションで独立宣言』 at 2006年09月05日 22:15
ヨースケさん、こんにちは(*´▽`*)

リンクありがとう御座います〈(_ _*)〉"

これからも宜しくお願いします(*´▽`*)

ヨースケさんの紹介されてる梱包方法、拝見しました!

すご〜い丁寧で、とってもわかりやすいです!

そしてあんな素敵なアイテムがあったんですね〜♪

あれがあればプロっぽい梱包ができますね〜!

私もマネしてみよっと♪
Posted by ぼるふぇす@『オークションで独立宣言』 at 2006年09月05日 22:19
白川さん、こんにちは(*´▽`*)

ダイソーでプチプチ買いまくっていたの、私かも・・・・(ノω`*)

実際、おそらくオークションで稼いでる方だと思います(*´▽`*)

100円ショップって本当になんでもあるから便利ですね〜♪

Posted by ぼるふぇす@『オークションで独立宣言』 at 2006年09月05日 22:21
そらさん、こんにちは(*´▽`*)

近くのホームセンターにあると便利ですよね〜♪

私の家の近くのところ、なぜか売ってないんです(´;ω;`)

なので、ネットで買うしか・・・。


ダンボールは、本当に衛生面が問われますよね♪
Posted by ぼるふぇす@『オークションで独立宣言』 at 2006年09月05日 22:26
cocoさん、こんにちは(*´▽`*)

リンクありがとう御座います〈(_ _*)〉"

これからも宜しくお願いします(*´▽`*)


確かに落札者に届いて、評価が返ってくるまでは安心できませんね〜

でも、良い評価戴くと、

とっても嬉しいですよ(人´∀`)

Posted by ぼるふぇす@『オークションで独立宣言』 at 2006年09月05日 22:29
ぼるふぇすさんこんばんは!
封筒って実は結構高いですよね・・・

ダンボールで一度送ったことあるんですが、
昔のヤマトの癖でいいものが作れないと
だめなんです・・(;-_-) =3。

梱包もいろいろな方法がありますよね!

いつも訪問ありがとうございます!

応援していきますね!
Posted by じん at 2006年09月05日 22:46
じんさん、こんにちは(*´▽`*)

じんさんはプロですもんね〜♪

そういう気持ち、すごくよくわかります(ノω`*)

こだわってしまいますよね〜♪

Posted by ぼるふぇす@『オークションで独立宣言』 at 2006年09月06日 01:51
こんにちは^^
参考になります!!!

マサあ全部手書きです(笑)

応援クリック!
Posted by マサ古物商脱サラプロデデュース at 2006年09月07日 23:38
マサさん、こんにちは(*´▽`*)

全部手書きですか!?

サービスの差別化ということでしょうか??

さすがです!

私もそれ考えたのですが、なにぶん字が下手なもので・・・・Σ(´□`

Posted by ぼるふぇす@『オークションで独立宣言』 at 2006年09月08日 01:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23273083

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。