配送方法の選定


私がオークションに参入するに当たって、実は最大の障壁だったのが”配送”という部分でした。

なぜかというと、

・どこで発送すれば一番安いのか
・同じ配送業者でも色んな配送方法があるけど、どれがいいのか
・梱包はどうやればいいのか
・サイズや重さで料金はどうなるのか


というようなことがわからなかったので、出品説明文の記載ができないと思ったためです。

ですので、最初のころは、一番簡単なYahoo!ゆうパックのみで発送していました。しかしYahoo!ゆうパックよりも安く送れる方法もいくつかあるため、そういった方法を用意しておいたほうが、入札しやすくなるのではないかと思い他の方法を模索しました。

※現在ではYahoo!ゆうパックのサービスは終了しております。


現在はどのようにしているのかをご紹介しましょう。

あくまで私のやり方ですので、もっといい方法はあるかも知れませんが、最低限これくらいのやり方を知っておけば困らないと思います。



【1】本・CD・DVDを発送する場合

クロネコヤマトのクロネコメール便がお勧めです


<値段>
50gまで 80円
100gまで 110円
300gまで 160円
600gまで 210円
1000gまで 310円


<規格>
・長辺40cm以内、3辺合計70cm以内、厚さ2cm

厚さ2cmの荷物ってあんまり無いですけど、CDとかDVDなんかはギリギリいけます。本も薄めのものならOKです。

ちなみにメール便という名称ですが、本などでなくてもOKです。Tシャツなどの薄いものであればもっとも安く送れます。ただし、信書は送れません。現金など重要な物も送れません。


<長所>
・とにかく一番安いです
・配達がわりと早いです
・郵便受けに入れるタイプの配送ですので、本人不在でも大丈夫です
・配送番号を使って荷物の追跡がインターネットでできます
・だいたいのコンビニで扱っているので、発送が簡単です
・紛失または破損した場合は、運賃の返金または代替品の無償運送されます


<短所>
・厚さ2cm以下ですので、扱える品目が少ないです。
・配達日時の指定ができません。
・配達が遅延した場合の補償はありません。


<発送方法>
1.封筒に送る品物を入れます。
2.届け先・差出人の郵便番号・住所・氏名を記入します。印刷して貼り付けてもOKです。
3.コンビニに行き、「メール便で」と店員にお願いします。
4.チェック欄のところに2箇所チェックを入れます。
5.お金払って、控えをもらって終了。

とっても簡単です。
なお、ヤマト運輸に自宅まで来てもらって回収してもらうと楽で良いです。営業所に連絡して、聞いてみるといいと思います。



【2】CD・本などで厚さ2cmを超えてしまうもの

郵便局の冊子小包がお勧めです。
ただし、冊子小包の場合は、印刷されたものか、電磁記録媒体(CD・DVDなど)でなければ送れません。


<値段>
150gまで 180円
250gまで 210円
500gまで 290円
1kgまで 340円
2kgまで 450円
3kgまで 590円


<規格>
・下記のいずれかの方法で内容物がわかるようにする
 (1)封筒の一部を開く
 (2)中身が確認できるように無色透明な部分を作る
 (3)郵便局で見本を提示する
・3辺の長さの合計が1.7m以内
・3kg以内


<長所>
・かなり安いです
・ポスト投函もできます
・書留にすれば保障もつきます
・代金引換も可能です
・着払いも可能です
・速達でもOKです


<短所>
・メール便で送れる物ならメール便のほうが安いです。
・普通に使う分には補償は無いです。


<発送方法>
1.梱包します。封筒に開いた部分か透明な部分を作ってください。もしくは、梱包する物を持って郵便局に行き、物を見せてから、封筒に入れればOKです。
2.住所はあらかじめ封筒に貼っておきましょう。
3.郵便局に行って、窓口の人に、「冊子小包で」とお願いします。重さで値段はわかりますので、切手をお持ちでしたら、窓口でなくてもポスト投函でもOKです。
4.領収証もらって終了。慣れれば簡単で、安いので便利です。



【3】比較的安価なもの

定形外郵便(普通郵便)がお勧めです。


<規格>
・箱型 縦+横+幅=90cm以内 9cm以上×14cm以上
・封筒型 直径3cm以上×長さ14cm以上
・円筒型 1辺の最大60cm以内 紙以外でも可


<値段>
50gまで 120円
100gまで 140円
150gまで 200円
250gまで 240円
500gまで 390円
1kgまで 580円
2kgまで 850円
4kgまで 1,150円

※1kgを超える場合、ゆうパックのほうが安くなる場合が多いです。


<長所>
・郵便受けに入れるタイプですので、本人不在でも大丈夫です


<短所>
・補償がつきませんので郵便事故が怖いです。
・配達日時の指定ができません(ポストに届くので必要ないですが)


<発送方法>
1.梱包します。
2.届け先・差出人の郵便番号・住所・氏名を記入します。印刷して貼り付けてもOKです。
3.郵便局で「普通郵便でお願いします」と受付へ。
4.お金払って領収書もらって終了


【4】かさばるもの・補償が欲しい物

ゆうパックがお勧めです。ゆうパックは、サイズで料金が変わるものですので、1kgを超えるものであれば定形外郵便よりも安くなる場合があります。


<規格>
3辺170cm、重さ30kgまで


<値段>
多少複雑です。3辺のサイズで基準が決まり、さらに距離でそこに加算されます。詳しくはこちらをご覧ください。


<長所>
・サイズで料金が決まるので、重い物であれば安上がりです
・補償が30万円までつくので安心です
・配達時間帯の設定ができます
・受付の翌日配達で早いです。


<短所>
・基本的には普通郵便に比べると若干高いです。


<発送方法>
1.郵便局かコンビニで、配送伝票をもらい記入します。
2.品物に張り付けて担当に渡します。



【5】定形外郵便で390円〜580円になってしまうもので、次の規格におさまる物

レターパック350がお勧めです。


<規格>
・48mm×340mmの封筒(A4サイズのチラシが250枚程度封入できる程度)を使用し、厚さ30mm以内に収まる物
・重さ4kg以内


<長所>
・ポスト投函できます。
・荷物追跡サービスも利用できます。
・全国一律で350円なのでわかりやすいです。


<短所>
・サイズに限りがあります。
・補償がありませんので高額な物は向いていません。


<発送方法>
1.あらかじめ専用封筒を買っておきます。
2.その封筒に送る物を入れます。
3.ポスト投函するか郵便局で受付してもらって終了。封筒さえ入手してあれば簡単です。


【6】早く届けたいもので、次の規格におさまる物

レターパック500がお勧めです。


<規格>
・48mm×340mmの封筒(A4サイズのチラシが250枚程度封入できる程度)
・重さ30kg以内


<長所>
・ポスト投函できます。
・翌日配達です。
・荷物追跡サービスも利用できます。
・全国一律で500円なのでわかりやすいです。
・レターパック350と違い、厚さ30mmの制限は無く、封筒に入ればOK。


<短所>
・サイズに限りがあります。
・補償がありませんので高額な物は向いていません。


<発送方法>
1.あらかじめ専用封筒を買っておきます。
2.その封筒に送る物を入れます。
3.ポスト投函するか郵便局で受付してもらって終了。封筒さえ入手してあれば簡単です。
ブログランキング参加中!
記事が役に立ったら押してね☆
⇒ ⇒ ⇒
オークション関連ブログランキング
にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ


オークションで稼ぐネット古物商のブログTOP

posted by ネット古物商たけし | Comment(12) | TrackBack(2) | まずは出品の基本を知ろう!編
この記事へのコメント
ワォ、細かいところまでまとまってますね!
特にヤフーゆうぱっくについてはホント無知だったのでとっても勉強になりました!
大きくてかさばるものも、ヤフーゆうぱっくならお安く送れるのですね・・・メモメモ。

ありがとうございました。ぽちっとな〜
Posted by 学生セラー茶菓子 at 2006年09月02日 15:04
こんにちは^^そらです

いつもありがとうございます♪

私も『配送』悩みました〜

それにしてもぼるふぃぇすさん

とってもわかりやすく書かれてますね♪

これからオークションに参加する方は

記事読んで参考になったと思います!!

スバラシイ\(≧▽≦)/


応援ポチッポチッポチッ☆彡

Posted by 頑張るママのアフィリ♪そら at 2006年09月02日 16:06
ぼるふぇす@さん、こんばんは

白川です

ん〜凄い。

知り尽くしてますね

やっぱりオークションに参加するときは、ぼるふぇすさんのブログへ再勉強しにこなくては!

また良い情報をお願いします

応援ぽち!
Posted by 情報起業トレーニングジム 元イケメンボクサー月収100万プロジェクト at 2006年09月02日 23:06
こんにちは^^
マサはメール便90円で全部やってもらっています♪頼むと平気みたい(笑)

応援していきます。
アクセスランキング4位めっちゃうれしいです^^
Posted by マサ古物商脱サラプロデデュース at 2006年09月02日 23:17
こんばんはキラリです。
すんごい!
よく調べて記事にしましたね〜〜
とてもいい情報発信だとおもいます。
おばさんは、メール便で、厚さで引っかかるのは、郵便局の冊子小包にしています。
定形外よりとても安いですよ!
応援していきますね。
Posted by キラリ at 2006年09月02日 23:23
ぼるふぇすさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。

私は以前、海外へは配送しないってのにチェックを入れ忘れてて、落札された方が海外に住んでる外人さんで大変な思いをしました・・・

私のブログはだんだんアフィリエイトと関係のない話でいっぱいになってきて困りました。

また遊びに来ますね。応援ぽちっ。
Posted by むつりす at 2006年09月02日 23:30
茶菓子さんいらっしゃいませ(*´▽`*)

Yahoo!ゆうパックは結構使えるんですよ♪
なぜか本家の郵便局のゆうパックより安いですし♪
でかいもの送るなら一番です♪

Posted by ぼるふぇす@『オークションで独立宣言』 at 2006年09月02日 23:33
そらさん、こんにちは(*´▽`*)

やっぱり配送って一つの壁ですよね〜(ノω`*)

記事、お褒め戴いてとっても嬉しいです(*´▽`*)

これからも少しでも来てくださるみなさんにお役に立てる記事を書いていきますね(*´▽`*)
Posted by ぼるふぇす@『オークションで独立宣言』 at 2006年09月02日 23:35
白川さん、こんにちは(*´▽`*)

ぜひオークションもやってみてください♪
きっと楽しいですよ(*'ー'*)

私もアフィリエイトの勉強に、いつも白川さんのところで勉強させていただいてます(*´▽`*)

これからもよろしくお願いします〈(_ _*)〉"
Posted by ぼるふぇす@『オークションで独立宣言』 at 2006年09月02日 23:37
マサさん、こんにちは(*´▽`*)

配送業者のひとって値段交渉に結構応じてくれるみたいですね〜♪

しかし、全部90円ってすごいですね(A;´・ω・)

いつもお越しいただいてありがとう御座います〈(_ _*)〉"

是非1位狙ってください(*´▽`*)
Posted by ぼるふぇす@『オークションで独立宣言』 at 2006年09月02日 23:41
キラリさん、こんにちは(*´▽`*)

(;゚д゚)ァ....

冊子小包忘れてました(A;´・ω・)

確かに定形外より安いですよね〜♪

記事追加させていただきます〈(_ _*)〉"

情報ありがとう御座います〈(_ _*)〉"
Posted by ぼるふぇす@『オークションで独立宣言』 at 2006年09月02日 23:44
むつりすさん、こんにちは(*´▽`*)

確かに徐々に脱線されつつあるような(笑)

でもむつりすさんの記事、色んな情報が入手できて楽しいです(*´▽`*)

ちなみに私もビール一杯でヘロヘロです(ノω`*)
Posted by ぼるふぇす@『オークションで独立宣言』 at 2006年09月02日 23:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23134709

この記事へのトラックバック

ファミリーマート
Excerpt: 運転免許の講習費用もファミリーマート店内でお支払いができます!お好きな時間に、お近くのファミリーマートにある
Weblog: 通信販売 Gメン
Tracked: 2006-09-07 20:56

buy propecia
Excerpt: たまに来ますのでよろしくお願いします。
Weblog: buy propecia
Tracked: 2006-10-13 15:30
×

